「うつ」って辛いですよね。

  なんでうつなんだろ うつはつらいです。
 「こころの風邪」などとも一時期言われていましたが、
 決して「風邪」のような簡単なものではありません。
 また一度寛解しても、またある時再発してしまう可能性もあります。

 私もうつを経験しました。
 どちらかというと真面目で几帳面なタイプなのでうつになりやすい性格傾向があったのでしょう。
 仕事がどんなに頑張ってもどうにもうまく進まなくなってしまったときに、
 朝起きて、朝食を食べて、あとは背広に着替えて会社に出掛けるだけ、となっても、
 どうしても背広を着れずに、パジャマに着替えてベッドに潜り込んでしまう・・・
 そんな毎日が続きました。

 会社に「今日は体調が悪いので休みます」と恐る恐る電話する毎日ですが、
 「休みます」と連絡してしまうと、その日は気分がすっかり楽になり
 日用品の買い物などにも楽しく出かけて行きます。

 『もう大丈夫なのかな?』と自分でも不思議に思っていると、
 翌朝はまた同じ。
 背広を着れずにまたベッドに逆戻りです。

 いつまでも会社に行かない訳にはいきません。
 家族の生活がかかっています。
 必死の思いで久しぶりに会社に出かけてみると、
 周囲の人たちは実に充実した顔で忙しく働いています。
 羨ましいほど輝いて見えます。
 休みがちな自分は雑用系の仕事をちまちまとやります。。。

 『あぁ自分は役に立たない人間なんだ』と自己嫌悪に陥っていきます。
 急に会社にいるのが怖くなります。「すみません、体調が悪いので午後帰ります。。。」
 上司に告げて、昼食も取らずに逃げかえるように家のベッドの中へ。

 『あぁ、この苦しみはいつまで続くんだろう・・・』
 昼の光の差し込むベッドの中で「終わり」が来るのを今日も待っています。。
 何がどうなると「終わり」が来るのか全く分からないままに。。

 その悩みお話ししてみませんか?
 カウンセラーがあなたの悩みにやさしく寄り添い、お聞きすることで、
 あなた自身のこころがだんだんと整っていきます。
 あなたの悩み・苦しみをカウンセラーが一緒に解決していきます。
 お気軽にお申し込み下さい。

予約フォーム
只今モニター予約を受け付けています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA